被災地の皆様、及びそのご関係者様に心よりお見舞い申し上げます。
併せまして、家族同然というべき多くの動物達も地震による被害を受けていることにつきましてもご心痛のほどいかばかりかとお察し申し上げます。

日々、国を挙げての復興作業が続いているなかで、直接それらの活動に携わられている方々のご努力に敬意を表するとともに、わたしたちにおいても復興に向け、できる範囲ではありますが役割を果たしていきたいと考えています。

そこで私どもとしましては、社会状況として中止されるイベントが多い中で、開催することで経済活動の停滞を防ぎ被災により
必要となっている動物への支援について発信する場所として活用できるのではないかと考えております。

今年の芸-わん!グランプリは「楽しむイベント」という形を残しつつも、 「ペットの笑顔でみんな元気に」というキャッチフレーズのもと『東日本大震災動物支援イベント』と位置付け、財団法人日本動物愛護協会、社団法人日本動物福祉協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本獣医師会が合同で設置している『緊急災害時動物救援本部』と連動し、多くの愛犬家の方々が集まるイオンでのイベントだからこそ、生物多様の考え方に沿い、同じ生命であるペットに手を差し伸べ、『芸-わん!グランプリ』から支援を発信していきます。

芸-わん!グランプリ実行委員会


来場者の方々からの動物救援義援金受付

予選大会開催店舗にて「動物救援義援金受付」を実施します。本企画は「緊急災害時動物救援本部」と連携し、集まった義援金は同本部を通じて各被災地での活動や支援に役立てられます。

●寄贈先:緊急災害時動物救援本部(http://www.jpc.or.jp/saigai/

※動物愛護4団体が設置した救援本部
 (財団法人日本動物愛護協会/社団法人日本動物福祉協会/公益社団法人日本愛玩動物協会/社団法人日本獣医師会)


震災時愛犬家対応パネルの設置&震災時対策ステージ

もしもの時に何を用意しておいたらいいか、どのようなしつけが必要か、どう行動していいか、などについて記載されたパネル展示コーナーを展開します。予備知識を持つことでいざという時の備えになり、正しい避難方法を啓発します。
さらに芸-わん!予選ステージの直前にMCによるパネル説明をステージ上で行い浸透を深めます。

同時開催のお楽しみ  会場の笑顔・愛犬の満足他にも景品イロイロ  会場の笑顔・愛犬の満足他にも景品イロイロ